top of page
  • shigeokumata

サンドむッチ成圢に぀いお

曎新日2022幎7月3日

サンドむッチ成圢は、射出成圢の䞀぀であり、補品の内郚に別材を入れ蟌んだ圢に成圢されるものをいいたす。

サンドむッチ成圢で䜿甚される射出成圢機の基本構造は、䞀般的な射出成圢機ず同様ですが、可塑化加熱郚が2皮類の材料に察応できる構造になっおおり、同䞀の型にタむミングを倉えお2材を射出できる構造になっおいるのが特城です。

サンドむッチのパンの郚分衚面にあらわれる材料を始めに型内に射出し、次にタむミングを倉えおサンドむッチの䞭味䞭に入る材料の郚分を射出するこずで、サンドむッチ構造が成立したす。2材の射出タむミングによっお完党に1材しか衚面に珟れないものもあれば、マヌブル状に混ざった圢混色成圢になるものもありたす。济宀甚具でよく芋かけるもの

2色成圢は、2材の境界が明確なのに察し、サンドむッチ成圢は2材の境界が䞍明確なのが特城点

もずもず、サンドむッチ成圢は、その䞭味の郚分に旧材廃材を䜿甚し、コスト䜎枛察策の䞀぀ずしおに䜿甚するずいう目的もあったようです。

このサンドむッチ成圢に぀いおは、既に倚くの実瞟がある成圢技術であり、基本技術ずしおは支揎察象ずはなりたせんが、品質・コスト改善掻動、応甚展開、関連技術展開等ぞの支揎党般がコンサルティング察象ずなりたす。




最新蚘事

すべお衚瀺
bottom of page